Nekostack

Golang, Swift, Vim, Cat, Curry, Whisky.

半年間、GitHub で緑化活動した話

Posted on 19 December 2014.

社内 LT 大会で発表したので、スライドをここにも共有。 内容は、ここ半年間継続した GitHub での活動について。

緑化活動、しませんか

Contributions calendar 緑に染めている人たちには、 current streak (contribution の継続日数) をどこまで伸ばすかを頑張る人が多いと思う。 けれど、自分は適宜休みを入れつつやることにした。 でないとおそらく続かないので(一度途切れたタイミングでやめちゃう)。

良かったこととしては、初 LT で、とりあえず発表者として参加できたこと。 今回は二回目の社内 LT 大会の個人的な目標が、 発表者として参加することだった(一回目が、聴衆として参加することが目標)。

反省としては、いろいろあるけど(スライドの質、発表内容とか、成果物の状況とか)、 一番はスライド作成に時間かけすぎて全然練習できなかったことだろうか。 いつも発表の機会あるごとにちゃんと練習しようと思いつつ、いつも練習が中途半端だ。 たかが数分の発表とはいえ、練習したい。

半年間ゆるく継続してきましたが、今後数ヶ月また頑張って質を上げていきたい所存。